設備屋のつぶやき

某所属設備屋の目で見た世の中。

2017-01-01から1年間の記事一覧

wapiti2017

美味しいお酒と美味しい燻製、楽しい時間を堪能できます。 今度は週末にゆっくりと。

須磨浦公園〜鉄拐山

8月の早朝。 念願だった六甲山縦走にチャレンジしてきました。 とりあえず、タイトル通り鉄拐山まで。 本当に本当の初心者なので。 今回は、これにて。 早朝の須磨浦公園駅からの写真。 ちょっと入り口間違えた感あったんだけど・・・。帰路時にそれが判明w…

現実として

自分の立場というもの・・・。 それは、社会的な部分も含めての話。 やっぱり難しいんだろうな〜っと。 事務職でない分、色々考慮しないといけない部分というものを忘れていました。 ワンプレーヤーになりたいわけではないが、人から必要とされたい。 それに…

勉強中

なかなか勉強が予定通り進みません。 自営業の準備だけは、少しづつ進んでおります。 まだ契約等いただくとこまではいってませんが、来年ぐらいには仕事貰えたらいいですね。 今は、その準備の段階。 焦ってチョンボしないように、少しづつ着実に進めており…

こんな時代だからこそ

こんな世の中だからこそ、2歩3歩進む必要があると思います。 完全に黒はダメ。 でも、グレーの先に光があるなら、そこを目指す。 目指すと決めたから。 そこに未来があると信じているので。 むかし、某ファンドが言った。 「お金儲けは、悪いことですか?」 …

iPadProの話

IPadProの10.5インチのセルラー版256GBを予約してきました。 かなーり久しぶりの更新となります(汗) ちょっとブログの方向性を変更していこうかな・・・っと模索中です。 こうしてiPadProの12インチと外付けキーボードでカタカタ鳴らしながら記事を書くの…

将来の話

設備屋としてずっと生活出来るのか・・・と不安に思うところもあります。 そこで、2足、3足の草鞋を履くことを常々考えております。 ここでいう将来とは、65歳以降の話。 うん十年後ですが、必ず必要な話。 勝手な想像ですが、年金ももらえるのかどうか分か…

目指せ電験3種

高圧受電設備に必要な「電気主任技術者」は、私が取得を目指した32歳(今からウン年前でしょうか)の頃から人気の資格ですよね。 設備維持管理業務、ビルメン必須の3種の神器の一つにも挙げられる資格ですが、工業高校電気科卒レベルといいつつ、難易度は高…

コンセント増設

自宅コンセントの変更を実施。 音響機材の電源環境の改善が目的。とりあえず、仮設でVAにて。 パナソニック フルカラー埋込アース付ダブルコンセント 接地リード線付 15A 125V 緑 WN1518G 出版社/メーカー: パナソニック メディア: この商品を含むブログを見…

スタンプ

本年からもっと手帳を活用しようと思います。 そこで、スタンプを購入してみました。 フリクションのようなスタンプもあったのですが、もっとビジネスライクにしたかったのでネットで探してみました。 また実用のアップしていきたいと思います。